FC2ブログ

スポンサーサイト : --.--.--[--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // COMMENT[-] // TRACKBACK[-] // Top

トラックバックアドレス // トラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://flugsamen.blog72.fc2.com/tb.php/294-88f50655
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冬の風物 : 2013.02.21[Thu]

冬の風物


世津子様

ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか?

立春はとうに過ぎ二月ももうじき終わりそうなのにまだまだ寒い毎日です。
ドイツの冬は、私が住む日本の太平洋側とは全く違う光と気温なんだなと、ときおり別のメディアであなたが見せてくださっている画像からあらためて実感しているこのごろです。

冬の風物と言ってもいろんなものがあるのだけれど、ちょっと楽しい自販機に出会ってしまったので、お届けしてみます。
(缶入りしるこのプルタブをあけないでストーブの上で温めて、飲もうとした時にとんでもない結末が待っていた、、というエピソードがあります。)

暖かくなりますように。

久子




久子様


お久しぶりです。

日本で自販機にお汁粉を見つけて面白いなと思ったものです。
そして浜岡原発のヴィジターセンターに立ち寄った時にお汁粉を買った記憶があります。
写真の中に手を伸ばしてお汁粉缶を取ってこられるならいいのにと思いました。
何しろまだ雪が降っています。
暖かさに惹かれます。

お汁粉が食べたくなったので小豆を煮ようと思いつきました。
日本の小豆と違って固いのですが、ADUKIという名前で売られています。

Adukiと書くとなんだか日本語ではないような感じがしませんか?


世津子




世津子様

お汁粉おいしくできましたか?

そちらにも小豆は売られているのですね。Adukiは『あどぅき』と発音するのでしょうか?こちらでは国産か中国産しかありませんが、『あどぅき』はどこの国のものかしら。

『突然海外赴任決定、でもこの食べ物がない国には行きたくない、あなたにとってそれは?』という質問。
お米はそうなんだけどそのつぎは小豆かもしれません。

久子



*
http://blog-imgs-54.fc2.com/f/l/u/flugsamen/201302211104494a3.jpg
対話写真 // COMMENT[-] // TRACKBACK[0] // Top

トラックバックアドレス // トラックバック

冬の風物 のトラックバックアドレス
http://flugsamen.blog72.fc2.com/tb.php/294-88f50655
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。