FC2ブログ

スポンサーサイト : --.--.--[--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // COMMENT[-] // TRACKBACK[-] // Top

トラックバックアドレス // トラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://flugsamen.blog72.fc2.com/tb.php/201-e807c4b2
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブナ属(Fagus) : 2011.10.13[Thu]

久子様

秋になるとあちらこちらに木のみがばら撒かれたように落ちています。
どんぐり、セイヨウ栃の実。。。そしてこれはBuchen ブナ属の樹木の実です。
これをBucheckerといいます。40年から80年くらい経っているBucheは沢山実をつけます。
アルカロイド成分の所為で沢山生食するとお腹を壊しますが、炒って食べるとその害も無くおいしいものです。
戦時中戦後の物資の無い時期にはこれで珈琲モドキを造ったり食用やランプ用のオイルを作ったそうです。



香ばしくてぽりぽり齧っているとなんだか栗鼠になった気分になれます。

日本では萱の実など拾って食べたものですが、あなたの住む辺りにはありますか?

世津子




世津子様

こんな木の実があるんですね。ブナの木といっても各種あるのでしょうか。
コーヒーもどきの原材料だなんて不思議、あれはサツマイモから作っているとばかり思っていました。

木の実を拾うのは楽しいですね。ましてそれが食べられるものならば。

佐鳴湖には椎の木がけっこうあって、拾ってる人をよく見かけます。
こないだ散歩してたら、初対面の初老の男性に、そこの椎の木は今年は不成りだねえと突然言われました。

私も木の実の画像でお返事できたらと思います。

久子






追伸

久子様

サツマイモで珈琲もどきを作るんですか?
それは知りませんでした。
だいたいこの辺りではサツマイモは上手く育ちません。
いろいろな珈琲もどきがあるのです。
例えば私の知っている限りでは
タンポポの根っこ
どんぐりの実
チコリの根っこ
があります。
もっと色々なもので代用珈琲は造られたと思います。
それだけ珈琲にこだわったというのは面白いですね。

世津子




追伸 世津子様

サツマイモのことは、確信はないのですが、インスタントコーヒーの原料になってると聞いたことがあるのです。
そちらの『もどき』は、もどきとしてでなく、それとして食してみたいものばかりですね。

久子

10万年の始まり // COMMENT[-] // TRACKBACK[0] // Top

トラックバックアドレス // トラックバック

ブナ属(Fagus) のトラックバックアドレス
http://flugsamen.blog72.fc2.com/tb.php/201-e807c4b2
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。