FC2ブログ

スポンサーサイト : --.--.--[--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // COMMENT[-] // TRACKBACK[-] // Top

トラックバックアドレス // トラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://flugsamen.blog72.fc2.com/tb.php/197-f1d234ca
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

烏賊 : 2011.10.12[Wed]

IMG_5286.jpg


久子様

魚に恵まれない土地ですから新鮮な魚に出会うだけで興奮してしまいます。
久しぶりに生きの良いモンゴウイカを食べました。
獲れたてといっていいほどに新鮮なイカで、オリーブオイルで焼きました。
ニンニク、ローズマリー、セージ、タイム、バジリコ、唐辛子と塩コショウで味付けしただけです。
付け合せはベイクドポテト。とても美味しかった。
最近ラボの裏手に魚屋が出来たのです。嬉しくて鯖やイワシも買いました。
塩鯖にしたりイワシの南蛮漬けにしましたが、それもぴかぴかで本当に美味しかった。
漢字では烏賊とかくけれど由来は 水面で浮いて見せているイカに烏が寄ってきてつつこうとすると、にわかに触手を投げかけ、からすを捕食するという言い伝えが中国にあるそうです。
真偽のほどは兎も角、墨を吐いて水の中をビュンビュン走る烏賊の姿が烏を想起させたのかもしれない。
そんなことを思いながら食べました。

ところで烏賊を数えるのに何故”杯”を使うのでしょう?
知っていますか?


世津子



世津子様

わあ~地中海料理のあのにおいがしてきました!
私、魚屋は肉屋よりもずっと好きです。

週一回教える仕事で行っている専門学校のすぐ近くにすごくおいしく安い魚屋があって(魚政!)毎週よって来ます。それで、毎週火曜日は魚料理。

烏賊の由来、そうなんですね。なんでかなあと思っていました。

数える単位についてはわかりません。

袋みたいになってて水を汲めるからじゃないのというガセな情報を流している男がひとり近くにいますが。

久子
*
10万年の始まり // COMMENT[-] // TRACKBACK[0] // Top

トラックバックアドレス // トラックバック

烏賊 のトラックバックアドレス
http://flugsamen.blog72.fc2.com/tb.php/197-f1d234ca
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。